*

独自ドメインとWordPressでつくる無料ブログに引越ししました!

公開日: : お知らせ

tao

心体バランス・ケア・マッサージのブログが引越しとなりました。

折角なので、いいブログの書き方なるものに準じて、最初は書いてみようと思います。

引越し準備

どんなブログにしようかな?

2017年1月31日をもちまして、予てより使用していたサーバー様が業務終了となることが切っ掛けで、心体バランス・ケア・マッサージスタッフブログ(こっしーのココロノマド)をどうするか??

移す??移せるの???それともやめちゃう???

とごちゃごちゃと考えていましたが、

移せなければ、仕方ないから全く新しいブログにしてしまおう!!と思いきってやってきました。

といっても何でも良いわけではなく、、、

やはり、時代はSNSですから、いろいろ考えて、

  1. SNSとの連携がスムーズにできるようにしたい!
  2. スマホから投稿もサクサク!
  3. 独自ドメインも使いたい!
  4. そんでもって、SEOも!!

(ちなみにSEOはsearch engine optimizationの略語で、検索エンジン最適化と訳されますが、ようするにGoogleさんにどうすれば気に入られるか??どうか?と言ってしまうと、怒られちゃうのかな(笑))

と、素人ならではの欲張りぶりです(-。-)y-゜゜゜

いろんなブログを求めてネットサーフィン

まぁ、なにはともあれまずはGoogleさんの膨大な海原へ!

さーてキーワードは、「ブログ 無料 おすすめ」でしょ!初心者ですし(いつまでたってもですが・・・(笑))

というわけで、検索結果の何件か参考にさせていただきました。

【無料ブログの真実!】本当に初心者へおすすめ出来る無料ブログサービスをまとめて紹介して行こうと思う

そして、こんな感じのサイト様をみさせてもらって、まずは、

ドメインがクリーンで強いか弱いか

広告表示は多いか少ないか

ゴリゴリのエロサイトさんはいっぱいいらっしゃらないか

ブログのカスタマイズは幅広いか狭いか

長く持てるブログサイトかどうか

などなど、要点をいろいろ参考にさせてもらった次第ですm(_ _)m

  • ドメインがクリーン
    これは主には酒・ドラッグ・エロ(ポルノ)などを取り扱っているサイトさんを許していないブログさんのことらしいです。
  • ドメインの強さ
    SEOの対策がされていて、検索上位を狙えるかどうからしいですね。
  • 広告表示
    無料でブログできるということは、開設している企業にもなにかメリットはあるもの。それがひとつひとつのブログの広告収入。なので、その多い少ないはそれぞれの企業で違いがあります。
  • ブログのカスタマイズ
    やはり、ブログは見栄え!とまでは言いませんが、見やすいとかカッコいいことに越したことはないのでしょうか??
  • 長持ちするブログ
    今回、僕が遭遇したようにやめてしまうブログさんもあったり、将来的に摘発の危機にあるようなブログさんもあったりするらしいですよ(・・?

以上が、ネットサーフィンからの情報収集でした。

そして気になるワードが!!!

検索で参考にさせてもらったどのサイトさんもWordPressという単語が!!

なんじゃ???めっちゃ初心者ですが、気になる利点が、、、

それは、独自ドメイン!!!

WordPressについて参考にさせてもらった情報はこちら

独自ドメインでつかえるオープンソースのBlogソフト

カスタマイズもSEO対策も幅広い

htmlやCSSのコードの専門知識が必要

ホームページなどで使われるhtml(ソースのあの文字の羅列です)を使っていろいろとカスタマイズができるBlogということ。

ちなみに、ドメインというのは abc.jp とかいうアドレスのことで、独自ドメインは自分で好きな名前をつけているアドレスということです。(有料ですが)

と、何日も僕の頭ではかかって、ようやくここまで!

ブログの決め手??

ブログで何をしたいか?

それに尽きますねヽ(^o^)丿

 

僕の場合は、

鍼灸マッサージというサービス業が仕事。

僕自身やお店の認知度を広めたい!!

その一点。

 

役に立つ情報???

それはGoogleさんにお任せします!!(笑)

なんせ、実際、やってみなきゃ分からないのが鍼灸マッサージなので、、、

たぶん、、、なんとかに効く 一日何分 このツボをおせば!!

という情報は、あまりにも無鉄砲・無理矢理なので、

このブログには載せないと思います。。。

 

話は脱線しましたが、

僕が選んだのはWordPress

決め手は、

独自ドメインがあったこと(認知度をあげるには重要らしいです)

取り扱えるサーバーさんと出会えていたこと

ホームページを作ったことあるので、専門知識もすこしあったこと

 

それぞれのひとが、それぞれの決め手で決めるもの。

しかし、そこが重要!!

やってるうちに度々、分からなくなります(-。-)y-゜゜゜

 

いいブログと出会えると良いですね(^-^)

引越し開始

あれこれあって、WordPressを使うことになりました。

次は、手続きやら設定の段階です。

サーバーとドメインの準備

お使いになっているサーバーや契約しているドメインの運営会社によっても違うらしいので、詳しい話はここでは省きます。

サーバー側の設定

ようするにWordPressを置く場所ですが、独自ドメイン(abc.jp)を使っているのであれば、そのまま使うのもよし。サブドメイン(blog.abc.jpなど)という形にするのもよし。

まずは、ドメイン認証。所有しているドメインをサーバーさんとの間で本人確認します。

認証ができたら、まだ中身は空っぽですが、ほとんど準備完了です。

それと、

大事なことですが、

WordPressを置こうとしているサーバーさんで使えるか?どうか?です。

キーワードは「PHP MySQL」がどの程度、サーバーさんがサポートしているか?

それぞれお使いになっているサーバーさんのヘルプなどに載っていると思いますので、、要チェックです!

ドメイン側の設定

たとえば、ドメイン(abc.jp)はサーバーA社で使っていて、サブドメイン(blog.abc.jp)は他の場所でサーバーB社に設定したい!という場合は、ドメイン側の設定が必要になります。

喩えれば、ドメイン側とは、郵便局の住所の振り分け設定な訳です。

そこで必要なのが、DNS(ダイナミック ネーム サーバー)の設定!

abc.jp の住所だったら サーバーAに繋ぎます。

blog.abc.jp の住所だったら サーバーBに繋ぎます。

基本、ドメインは、abc.jp でも www.abc.jp でも blog.abc.jp でも mail.abc.jp でも himitu.blog.abc.jp なんて代物でもすべて同じ住所として取り扱われてます。

それを、あっちこっち(ダイナミック)に振り分けられるのがDNS。(僕はここの理解にかなり時間かかりましたが(笑))

ドメイン設定のDNS設定で、サーバーの住所(IPアドレス 111.111.111.111みたいなやつ)をAライン(アドレスライン)というコースで設定してきます。

たとえば

abc.jp  A  111.111.111.111

blog.jp  A  111.111.134.156

こんな感じです。

しかし、、、

ドメイン運営会社さんによっては、設定してから約2日くらいは繋がるようになるまでかかるようです。。。(*_*;

設定完了通知がメールで送られてきても、、、

動作が安定するまでにも時間がかかるみたいです(僕の実感ですが)

WordPressの準備

で、一体 わ~どぷれす って何なんだ???

というと、僕なりの解釈ですが、

WEB(インターネット)上で使えるWordソフトで、そのまま配布もしてくれる奴!!

です。ようするに、Webメールみたいな感じ。メールはあて先指定ですが、、、WordPressはブログみたいに誰でもみれます。

WordPressソフト

無償ダウンロードを使うなら、

WordPress https://ja.wordpress.org

手順に沿ってサーバーさんにアップロードしましょう。

 

その他には、

すぐに使えるように、サーバーさんが用意してる場合もあります。

そちらは、また別に契約なり設定が必要になります。。。(-。-)y-゜゜゜

 

あれやこれやありましたが、お疲れさまでした(^_^)/~

あとは使ってみるだけです!!

 

WordPress内の設定で

見栄えするようにカスタマイズするもよし、

SEOに強いテーマに変えるもよし、ですが、

テーマは、一度決めたらずっと使い続けるようにした方が良いそうです。

へたに変えると動作しなくなってしまうこともあるそうなので、、、

 

この記事もこの段階で書いていますm(_ _)m

 

実際に書いてみて、「公開」ボタンをおしてみよう!!

おしてみませぅ~。

関連記事

「ブレッドスタジオ mog」さんのご紹介。茅ヶ崎市高田

    今回、ご紹介いたしますのは、     茅ヶ崎市高田、

記事を読む

鶴が台菅原医院@茅ヶ崎市鶴が台

  茅ヶ崎市鶴が台にある診療所。     鶴が台菅原医院さんのご紹

記事を読む

藤沢洋菓子店キュイソン。シェフはMINI乗りさんです✨

    本日は、藤沢の洋菓子🍰のお店。    

記事を読む

9月の休院日

9月の臨時休院日をおしらせいたします。 臨時休院日   9月3日(土曜日

記事を読む

知ってますか?交通事故での後遺症の治療。

    昨今、新型コロナの影響もあり、自家用車での交通事故も増えています。

記事を読む

掛け声と合いの手

  掛け声には、   愛の手!!   いや、合いの手がありま

記事を読む

年末年始のお知らせ

     もう半月もすれば、X'mas!!🎅🎄

記事を読む

2023.3.12 MINI乗り大集合 in 伊東 イベント出店

  さる日曜日は、     これでした!(^^)!  

記事を読む

駄々っ子

毎日の交流 日々成長がみられ、駄々っ子になってきた息子( ̄д ̄)(笑) 僕ら夫婦はそのスピー

記事を読む

ラチエン通りのパン屋さん、たわわやさん。

    茅ヶ崎の美味しいパン屋さん🍞🥐

記事を読む

Message

PAGE TOP ↑