*

祭(お神輿、濱降り祭)

茅ヶ崎・寒川のお祭りである濱降り祭は、毎年海の日(僕が子供のころは7月15日でしたが)に、早朝日の出とともに茅ヶ崎海岸にて行われるお祭りです。

茅ヶ崎市内・寒川町内や、ときには平塚・大磯の神社のお神輿まで集まってきます。

その数は約40機!!

お神輿を担ぎながら、海水で禊ぎを行う神事であります。

相州一宮である寒川神社がご祭主ですが、茅ヶ崎の鶴嶺八幡宮も元々は同じような神事を執り行っており、いつのころからかご一緒に行われている、、、とだけは記憶しています。

 

その他にも、氏神様の高田熊野神社例大祭や近隣の神社の例大祭、それに大岡越前祭でも相州神輿に囲まれて(笑)

しかし、

どうせやるなら上手に担げるようになりたい!

ということで腰を入れる稽古の毎日”(-“”-)”

 

お神輿より、自分の体のほうが重たいのですよ( ̄▽ ̄)

といって響くのは

心身と向き合っている人ですね。

 

そんなこんなで、

大好きなお神輿、

怪我無くこれからも楽しんでいきます!!


公開日:
最終更新日:2018/04/23

PAGE TOP ↑